はじめまして&本ブログ立ち上げ理由

はじめまして。オランダよりミズキです。

今回が始めてのブログ記事になります!どうぞよろしくおねがいします\(^o^)/
詳しいプロフィールなどは「こちら」にあります。

このブログでは主にオランダの農業に関して書いていこうと思っております。
ぼくがこのブログを作ろうと思った理由は下記の4つです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

1.オランダの農業に関してあまり詳しい情報を提供しているサイトがない

これは、ぼくがオランダの農業に興味を持ちはじめた時から思っていることです。

グーグルで「オランダ 農業」で検索するとこんな感じです↓(2016年8月)。
素材

一番最初に「オランダの真似をしても日本の農業は強くならない」と、
ネガティブな意見がありますね。。(汗)
「オランダ農業楽じゃない」「参考にならない」っていう記事もあります。。^^;

反対に「オランダを参考にした日本農業活性化」や「オランダから学べること」などのキーワードも見えます。

ただ、こういった記事をみてもオランダ農業の大まかな概念や概要的な情報はあるものの、
あまり突っ込んだ記事や実際の農業の実態が見える記事や情報が少ないように思います。

オランダ農業の概要でよくあるのが、
最先端の農業技術、大規模化、効率化、国規模での教育インフラや研究開発体制、地理的条件の有利さ・・・」などかと思います。

このような概要はWebですぐに調べられるのですが、例えば、
「最先端の農業技術って具体的にはなに?」
「大規模化はどのように行われているの?」
「どういった仕組みや工夫で効率化しているの?」

などの、より具体的な疑問に答えてくれるサイトや情報があまり見つかりませんでした。

また、現地の農家の声や消費者の声が見えるサイトもあまりないと思います。
そこで、ぼくはそういったより具体的な情報を提供できるブログを作りたいと思っています。

現地にいて、現地の農家にインタビューや実際に農作業の手伝いをして見えてくる部分、
わかる部分も多いと思うし、もっと時間をかけてネットや本でリサーチすれば、
より多くの情報を提供できると思っています。

そして、なにより、「オランダの農業についてもっと詳しく知りたい!」って思っている方は、ぼくも含めて沢山いると思います。

当面は、ぼくのビザの手続きなどもあるので、あまり積極的に農家さんに直接会いに行くことは難しいかもしれないので、
ネット上での情報のまとめが多くなるかもしれませんが、英語サイトを含めたくさんリサーチしたいと思います!

なにより、自分自身「こういった情報ほしかった!」って思えるブログにしてければと思っております(^^)

2. 自身の勉強と復習のため

これは読んで字のごとくですが、ブログを通して、
自身が学んだことや現地で感じだ気づきなどを、
ここに記録して自身の勉強や復習に役立てたいからです。

特にぼくは実際に農業を自分でやったことがない(手伝いや勉強会などはありますが)ので、ブログなどのツールを活用して効果的に学びたいと思っております。

3. ブログを通じて世界と繋がりたい

ブログを通して、オランダの農業に興味のある方、オランダの移住の興味のある方々と繋がりたいと思っています。

コメントを通じての交流や、ブログきっかけにご縁ができたりと、沢山の可能性があることはとてもワクワクしてます。

まずは読んでもらえる記事を書くこと、定期的にながーいスパンで発信していくことですが^^;
あまり一つのことをながく続けていける性格ではないのですがw、これは続けたいです!

4. 自身の将来の事業につなげるため

ぼくはオランダで、日本とオランダの架け橋になるような事業を展開していく予定です。

その前段階として、本ブログを充実させ、
沢山の方にオランダの農業情報を提供できる存在になりたいと思います。

事業の方向性が見えた段階でホームページなども作っていく予定です。


以上4つの理由で、ぼくはこのブログを立ち上げました。

続けていく中で、方向性の変化や、新しい意義をみつける可能性もありますが、
それも含めて、ブログを通じて、いろいろな経験を得れればと思います!

それでは、これからよろしくおねがいします!

この記事をお届けした
オランダ農業とつながるの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
<お問い合わせ>

-----
◆本ブログをご覧頂きありがとうございます。お問い合わせやお仕事のご依頼はこちらよりお願いします。

◆オランダ農業視察のお手伝いをさせて頂きます!詳しくは下記画像リンクよりご覧ください。

オランダ農業視察のお手伝いをさせて頂きます!
オランダ農業視察のお手伝いをさせて頂きます!
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

シェアする

このブログをフォローして新着記事を受け取る

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告